So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

「発達障害の生徒と高校受験」 [発達障害]

「発達障害の生徒と高校受験」

数年前から、
公立高校の授業料が無料になっている。

という事は、
公立高校に入れば、
家庭への経済負担が減るという事なのです。

そこで一般の生徒の親たちは、
塾などに通わせて、何とか公立高校に
入学しようと懸命に努力しているそうですね。

さて、発達障害などの障害を持った子供がおられる
お母さん方は、疑問に思われませんか・・・?

障害を持った子供たちには、一般の子供たちより
家計の負担は大きくなるのが現実・・・。

ならば、「高校受験」について何らかの措置を
受けられないのでしょうか・・・?

もっと国に考えてもらっても良い様な気がします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「凄い!放課後等デイサービス!」 [発達障害]

「凄い!放課後等デイサービス!」

今日、あるデイサービスの所を訪問しました。
そこで知らされた事にビックリ!

殆ど「マンツーマン」と言って良い体制を取っている!
それも指導員全員が「保育士資格」を持っている。

こんな場所には入れている子供たちは幸せに違いない!
僕が拝見していても実に自由に動けている様子です。
こんな環境の良い施設って余り無いような気がしませんか?

この結果を見て、
是非多くの方に知って頂きたいと思いました。

他の施設はどんな状況なんでしょうねぇ・・・?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「いけるぞ!僕の作ったICT教材!」 [パソコン教育]

「いけるぞ!僕の作ったICT教材!」

今日、ある児童クラブで僕の作った「ICT教材」を使ってみた。

その評判がすこぶるよかったので、ちょっと安心!

いろんなリクエストも出たので、今度行く時には、いろんな問題作っていこうと思います!(●´∀`●)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「発達障害児への指導の難しさ」 [発達障害]

「発達障害児への指導の難しさ」

何気なく見ると、何の問題もない子供たち・・・。

いろいろな質問をしても「的確」に
返事をしている様に見える子供たち・・・?

今、これらの子供たちが「一番」問題になっている・・・。

「特に自閉症の子供たちについての話」

実は、本当に本人が理解していないにも関わらず、
「YES」「NO」で返事をしているために、
指導者たちは、
「本人」が「本当に理解して」答えていると勘違いをする。

そして物事を進めようとするが、
しかし進捗状況の中で「ある問題」が発生している事を
指導者は気が付かない・・・。

そして問題に気が付いた時には、時すでに遅し・・・。
その結果発する言葉が、
「なぜ分からない事を、分からないと言わなかったのか!」

この問題を僕の立場から考えれば、
「なぜ子供たちの立場に立って、
その都度確認をしてこなかったのか?」
と言いたくなる。

この事は、小学校の九九、分数、少数、歴史、文章理解
などによく見られる傾向にあるようです。
先生だけでなく、父兄の方も含めて、
もっと子供たちを理解してあげて頂きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「広島原爆の日に・・・」 [心のこころ]

「広島原爆の日に・・・」

チェリッシュの「千羽鶴」を、
お聞きください。

https://www.youtube.com/watch?v=HMiS4AyscqI&index=19&list=PLpCTHnuJMCzbplVECigtuW_B5Q6h_ymiu


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「久々に、Shadeを使う!」 [パソコン教育]

「久々に、Shadeを使う!」

Windows10が壊れてから殆どのソフトを
使う事が出来なかった。

しかしとりあえず、
ICTで使う事が出来るFlashだけはインストール。
そして今日、3DCGソフトのShadeをインストール。

さぁ、これからいろんな事が出来るかな?
(時間があればの話ですが・・・。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「発達障害の人のために」 [発達障害]

7月10日号配布予定の
 「らしっく」に記事掲載!

広島市内の公民館や学校などに
「らしっく」という雑誌に
僕の関連記事が掲載されます。

ボランティアの紹介記事ですが、
もし宜しければご覧ください。

発達障害で悩むお子さんやお母さんの
手助けができれば幸いですし、
不登校で悩んでいる人達の力にもなりたい!

僕に出来る事なら出来るだけお助けしたいので、
関心をお持ちの方は、遠慮なくご相談ください。

jinzai.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「今月から、自発管の講座を受けます?」 [発達障害]

「今月から、自発管の講座を受けます?」

僕にとっては、
「なんで今更・・・?」
と思う事もありますが、
資格が必要な時もあるんでしょうから・・・。

資格はあって損にはなりませんし、
頑張ってみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

7月10日配布予定の 「らしっく」に記事掲載! [発達障害]

7月10日配布予定の
 「らしっく」に記事掲載!

広島市内の公民館や学校などに
7月10日配布予定の「らしっく」
という雑誌に僕の関連記事が掲載されます。

ボランティアの紹介記事ですが、
もし宜しければご覧ください。

発達障害で悩むお子さんやお母さんの
手助けができれば幸いですし、
不登校で悩んでいる人達の力にもなりたい!

僕に出来る事なら出来るだけお助けしたいので、
関心をお持ちの方は、遠慮なくご相談ください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「パソコンで療育ソフトを!」 [パソコン教育]

「パソコンで療育ソフトを!」

久々の書き込みですね。
この2か月ほど、パソコンの調子が悪くてネットに接続できませんでした。
でも、やっとの事で接続できましたのでこれからどんどん書き込んでいきますよ!

それを同時に、パソコンでの療育ソフトの開発も再開します!
どうぞご期待くださいませ・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その303) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その303)

学校教育では、絶対に出ない問題その4?

経験値の理解度を確認するソフト・・・?

「ICT教材」のサンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24 000.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その302) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その302)

学校教育では、絶対に出ない問題その3?

味覚の理解度を確認するソフト・・・?

「ICT教材」のサンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24 00.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その301) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その301)

学校教育では、絶対に出ない問題その2?

感覚の理解度を確認するソフト・・・?


0.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その300) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その300)

学校教育では、絶対に出ない問題?

以下の問題について、どう答えを出せば良いのか?
日本人は、必ず答えがあるものだと信じて
正しいものを選択しようとする傾向にある。

しかし、正しいと思われる答えが複数ある場合、
どう対応するのだろうか?
実はこの問題は、
「赤いモノ」どれを選んでも正解になります。
さて皆さんは、どうお考えになったでしょうか?

「ICT教材」のサンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24 0.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その299) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その299)
(やっと終了!人材バンクでの発表会!)

さて、療育とは直接関係ないかもしれませんが
ひとつ問題を出してみたいと思います?

さて、以下の問題を皆さんはどう答えるでしょうか?
00.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その298) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その298)
(いよいよ明日、フラワーフェスティバルで発表会!)

今、「療育関係」の仕事をし始めた所です。
療育とは、
教えてはいけないそうです。(教育という意味で)
つまり、療育ソフトと作る場合には、教育的指導を
してはならないという事だと理解しました。

実際には、
危険を察知したり、モノ後をと理解するための
指導は必要なのです・・・。

そこで、子供たちが自主的に感じられるソフトの
開発を考えています。
出来れば今度の5月3日で行われる。
「広島人材バンク20周年記念」での発表も考えています。
もしお近くの方で関心をお持ちの方は、
是非ご参加頂ければと思います。

http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/anet/event/archives/post-10018.html 00.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その297) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その297)
(特別支援学校の教室が3400教室不足?)

だからこそ急がれる環境整備が必要!

なので現在、療育用ソフトの開発に没頭中!

http://news.livedoor.com/article/detail/13003125/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その295) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その295)

本日、療育ソフトのテストを兼ねて、
子供たちに使ってもらいました。
成果は上々で指導員の方からも良い評価を頂きました。

そして本格的にソフト開発を始めようと思います。
「見てわかる学習ソフト」は、
療育の分野でも使って頂ける気がしてきました。

「ICT教材」のサンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その294) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その294)
(療育指導の難しさ・・・)

今、「療育関係」の仕事をし始めた所です。
療育とは、
教えてはいけないそうです。(教育という意味で)
つまり、療育ソフトと作る場合には、教育的指導を
してはならないという事だと理解しました。

実際には、
危険を察知したり、モノ後をと理解するための
指導は必要なのです・・・。

そこで、子供たちが自主的に感じられるソフトの
開発を考えています。
出来れば今度の5月3日で行われる。
「広島人材バンク20周年記念」での発表も考えています。
もしお近くの方で関心をお持ちの方は、
是非ご参加頂ければと思います。

http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/anet/event/archives/post-10018.html 00.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「多角的なICT教材を目指して!」(その293) [パソコン教育]

「多角的なICT教材を目指して!」(その293)

人材バンク20周年祭が、
5月3日から5日まで開催されます。

僕は、5月3日に展示発表をさせて頂きます。

フラワーフェスティバルに行かれる方は、
よろしければこちらの方にもご来場ください。

「ICT教材」のサンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24 00.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -