So-net無料ブログ作成
パソコン学習 ブログトップ
前の10件 | -

「多角的なICT教材を目指して!」(その257) [パソコン学習]

「多角的なICT教材を目指して!」(その257)

本日、
「カッコの問題」を作って「会員専用ページ」に
アップしました。

「会員専用ページ」には、
サンプルには出していない「漢字書き順ソフト」を
アップしてありますので、ご活用ください。

サンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「多角的なICT教材を目指して!」(その244) [パソコン学習]

「多角的なICT教材を目指して!」(その244)

これからの目標として、
1週間に1つずつ問題を作りたいと思います。

登録者向けのICT教材とサンプル教材を
(内容の濃さや問題数が違います。)
ネット上で作って行きます。

発達障害の子供たちだけでなく、大人の方や
不登校だったり、学習で学校で学んでも
良く分からないという人たちへの教材として作ります。

学校で分からなければ、それ以外の方法でも
分かれば良いんじゃないですか?
自分自身で覚えやすい方法を見つけるのも一つだし、
今までとは違った方法で学ぶのも一つの方法です。

人生において本当に知っていなければ困るものを
出来るだけ簡単に説明し理解出来る様に考えています。
但し、PC用で「Flash Player」を導入しているPCのみ!
宜しかったら覗いて見てください。
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「デジタル教科書を作ってみようかな?」 [パソコン学習]

「デジタル教科書を作ってみようかな?」

いやぁ、今日も色々な事がありました・・・・。

いろいろと無い知恵を絞った訳ではありませんが、
ある事が頭にひらめいてしまいました!

いや、単なるひらめきだけなんですけれど、
以前書きました「簡易作成教材」(デジタル教材)を使って、
「自分で教材を作ってしまおうかな?」と感じた次第です。

単純に教材を作って、
教材関連の方に販売して頂いても良いのかな?

と、思った次第です。

もちろん、一般の教材にはなりませんし、
学校が使って頂けるかどうかは分かりません。

でも、学校の指導とは違った視点から学ぶ事も必要かも?

子供たちは、何万人もいる訳ですから、一つの指導法だけで
全員が理解するはずはありません。
100人いれば、100通りなのかもしれませんよね。

そこがヒントの一つとなりました。
もし学校で使われなくとも、家庭で使って頂ければ良いかと?

よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント(0) 
共通テーマ:学校

「新しいキャラクター」 [パソコン学習]

新しいキャラクターを考えてみました。

これは実際に動かせるように、構造面も考慮して作っています。

マスコット.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「家庭で使える電子黒板!」 [パソコン学習]

「家庭で使える電子黒板!」


今回、無料で配布するタイプの「新電子黒板ソフト」は、
良く考えたら、家庭でも使えるようになるんですね!

ネットに繋ぎながら、家庭でいろんな勉強が出来るように
なっちゃいます。

なぜなら、ネットの情報を見ながらお母さん達がお子さんに
いろんな事を教えられるんですからね!

ある意味、新しい感覚の「絵本」にもなるんじゃないでしょうか?

将来的には、カテゴリー別の教材ソフトも作る予定ですから、
幼児向けには、「シール絵本」の代わりにもなる物も作ろうと
思ってます。

どうぞご期待して下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「年賀状をCGで!」 [パソコン学習]

「年賀状をCGで作る!」


Shade 12 Basic Hybrid パソコンソフト イーフロンティア

このソフトを毎回更新しているのですが、

今回は非常に使い易くなってます。

実は、これで年賀状のウサギの絵をCGで作りました。

意外に簡単だったのでびっくり!


これからの学習ソフトもこれで作ろうと思ってます。


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html


------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「学習ソフトでちょっと閃いた!」 [パソコン学習]

「学習ソフトでヒントを見つけた!」


今日久々に、FLASHを使っていましたら、

ちょっとおもしろい使い方を思いついたんです。

まぁ、どう使えるかはこれからだけど・・・。

きっと面白い使い方出来そうな気がします。


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html


------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「3DCG学習ソフト 作成再開!」 [パソコン学習]

「3DCGの学習ソフト 再開!」


やっとパソコンも戻って来て、再インストールも済み、

3DCGソフトの「Shade11」と

フラッシュソフトの「Flash CS4」を

試験運転しています。


試運転のキャラクターは、人間の姿をしています。

表情を作ったり、歩かせてみたり・・・・。

但し、あんまり可愛くないんですよねぇ・・・?

今までは、AZさんから頂いた「そら君」を使おうと

してましたが、動きの面で作者のAZさんでないと

出来ない部分があるので、どうしても僕の発想では

フォロー出来ないんですよねぇ・・・。(トホホッ!)


どうもその辺のセンスが無いもんで、苦戦しています。

ただ、僕の師匠のマコねこさんから頂いた「ねずみ君」も、

何か動かしてみたいなぁって思っています・・・。


出来たら、「YOU TUBE」でまた公開したい!

でもいつになるやら・・・・?


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html


------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「携帯の学習ソフトを検討中!」 [パソコン学習]

「現在、携帯ソフトを研究中!」


「パソコンではなく、携帯で学習ができる!」

という事を考えて、研究を重ねています。

勿論、PCがあれば良いのでしょうが、

そう簡単にPCだけに固執する事もできないため

携帯での学習ソフトを検討中!


この事は、

企業での広告にも応用出来るかも知れない・・・?

今ある携帯でのHPではなく、より面白いものが

出来る可能性もあるのかなぁ・・・?


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html


------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「PC学習ソフトの話の続編!」 [パソコン学習]

「学習ソフトの話の続報?」


今日出先から帰って来ると、

土曜日に話していた事についてのメールが入っていました。

「一度作ったモノを、見せて頂きたい。」と言う事だった。

もしこれで上手く行くのであれば、嬉しい話だ!


早速、壊れたPCの替わりに自宅のPCを搬入し、

今回のお話の準備をする予定!

もっとこの話が、広がって行けば良いんだけどなぁ・・・。


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html


------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン学習 ブログトップ