So-net無料ブログ作成
検索選択
心のこころ ブログトップ
前の10件 | -

「多角的なICT教材を目指して!」(その284) [心のこころ]

「多角的なICT教材を目指して!」(その284)
(発達障害でも、自分に出来る事を探す!)

「出来ない事に悩むより、出来る事を探そう!」
サッカー選手で有名な人が、野球が上手いとは限らない。

つまり人は生まれ持って、
「出来る事と出来ない事」を持っている。

努力して野球を上手くなろうとしても、それは無駄な努力!

だからこそ、出来る事を探して、その力を伸ばす事が大事!

お母さん方、お子さんに無理な注文していませんか?
もっとそれぞれの個性を磨いて、
その子に合った人生を歩ませてあげて欲しいと思います。

「ICT教材」のサンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24

「努力不要論」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレスに負けないための「お薦めの一冊!」 [心のこころ]

「お薦めの一冊!」

ストレスを感じる人達に、是非お勧めしたい本です。
実は、先程買って読んだら、凄く体が軽くなりました。

ストレスに負けそうな時には、読んで頂きたい本です!


「大人のためのメンタルヘルス常識」
http://tkj.jp/book/?cd=02582901
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「当たり前だと思っていても何も分かっていない現状」 [心のこころ]

「当たり前だと思っていても何も分かっていない現状」

子どもたちは素直なのでいろんな事に疑問を抱くが、大人たちはその疑問にかなずしも答えられない・・・。

例えば、
「花はどうして水だけで成長するの・・・?」
「人間は、食べ物を食べたらなぜ大きくなるの?」
「呼吸って、なんのために必要なの・・・?」

みなさんは、これらの答えに本当に答えられるだろうか?
「花は水をやれば成長するもの」なので、
それの理由を聞かれても答えられないんじゃないのでしょうか?

知っているつもりでも、本当は何も知らない自分がいる事に
いつ人は気付くのでしょうか?

本当は、
「自分で発見」したり、「実際に見たりする」経験が大事!

ニュースで、
白熱電球が熱を放つ等という実験をするべきなのだろうか?
それ程、現代人は「モノを知らない」という事か・・・?

あるいは、学校では習わない事なのでしょうね?
「習わなければ、分からない」とは情けない話です・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「改めて知る!関西人の凄さ!」 [心のこころ]

「改めて知る!関西人の凄さ!」

関西には、京都・大阪・兵庫・和歌山・奈良・滋賀とある。
それぞれの個性があり、それぞれの個性に反発も持ちながら、
それぞれの良さも感じている。

決して上から目線ではなく、自分を落としてでも相手を立てる。
だから商談もスムーズに運ぶ・・・。

逆に、他の地方の事を蔑み、自分だけの意見を通し、
上には弱く、下にキツク当たる地域の人たちがいる。
だから人口が増えないし、新しい発想も育たない!

しかしそんな性格だから、
ほかの地方の人は注意もしないし、
注意されても自分を押し通す・・・。

こんな事を考えたら、
やっぱり関西人の凄さを改めて思い知らされる。
(相手に対する思いやりの凄さ!)
僕もやっぱり関西人なのかなぁ・・・。
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イチローとピートローズの生涯打率」 [心のこころ]

「イチローとピートローズの生涯打率」

今、メジャーでの生涯打率を比較して見た。

イチローは、  3割1分4厘
ピートローズは、3割0分3厘

これでどちらが上か分かるでしょう。

ピートローズは、永久追放されている人格。

イチローの方が上に決まっているじゃないですか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「熊本に届け! Let’s fly tomorrow!」 [心のこころ]

「熊本に届け! Let’s fly tomorrow!」

チェリッシュが歌っている学校の校歌です。

でも、これを震災にあわれた方に捧げたい!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「今こそ考えよう!自分に何が出来るかを!」 [心のこころ]

「今こそ考えよう!自分に何が出来るかを!」

熊本の震災が徐々に落ち着きを取り戻しつつある。

そんな時、震災にあった人達が
「今、自分が何を出来るのか・・・?」
を考え始めているようです。
「震災にあったからといってじっとはしていられない。」
「自分に今何が出来るのか?」

それを考えて自主的に動く人達が増えている。
そして日本全国の人達が
「今、熊本の人達に自分が何を出来るのか?」
を考え始めている。

被災した人達に「頑張れ」という前に、
自分に何が出来るのかを考えてみませんか?

それが
「人生を自分らしく生きる」という目標に
 なれば良いんですけどね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「熊本地震と心の対応」 [心のこころ]

「熊本地震と心の対応」

阪神大震災を経験した者として、
今熊本などで被災されている多くの方々に
アドバイスがあります。

まず、
声を掛け合いましょう!
体を動かしましょう!
そして、
歌を歌いましょう!

心のストレスは、日々蓄積されていきます。
いくら我慢をしていても体が付いて来なくなります。
時には、我慢をせずに発散する事が大事です。

みんなで野球の応援をして、大きな声を出して、
ストレスを発散するのも良いのかも知れません。

全国の人達が皆さんを応援しています。
だから、自分だけで不安を貯めない様にしてください。
震災後の新しい未来を信じて・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「フリースクールは、義務教育にするべからず!」 [心のこころ]

「フリースクールは、義務教育にするべからず!」

僕の考えでは、
「義務教育は義務の教育」
「フリースクールは、個性を伸ばす所」
と考えています。

「義務教育」では、1つの質問に答えは1つであり、
それ以外は認めない。(それが義務教育のルール)

しかし実社会では、
ある問題に対して正解を求める事は(一つの答え)
というものはあり得ない。

だからこそ、
自分で考え自分で答えを出せる力が必要!

自分の個性を活かした解決方法を見つける事は大事!
だからこそ、「義務教育」以外の教育も必要だと考えます。
みなさんは、如何でしょうか・・・?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/22522/result
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「こんな時こそ!集団行動!」 [心のこころ]

「こんな時こそ!集団行動!」

震災に逢われた時にこそのお奨め!
「ラジオ体操」

老若男女が一緒に出来る事!
緊張をほぐし、体もほぐれる!
一体感も生まれそうな気がしませんか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 心のこころ ブログトップ