So-net無料ブログ作成
小さなお話 ブログトップ
前の10件 | -

「多角的なICT教材を目指して!」(その283) [小さなお話]

「多角的なICT教材を目指して!」(その283)

「玉子は何者?」
・玉子って、固体でしょうか?
・それとも液体でしょうか?
・玉子って、どんな形しているの?
・玉子は丸いと思っているけど、本当はどんな形?

水の中に卵を入れると、どんな形になるのだろう?
これって、
知っている様で知らない世界じゃありませんか?

出来たら回答をお願いします。

「ICT教材」のサンプル版は、以下の所で公開中!
http://ictkyouzai.netcommons.ac/htdocs/?page_id=24
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「本当にびっくり!時代の違いを感じます・・・」 [小さなお話]

「浜甲子園小学校の20&30周年記念誌」

今、色々と調べようとしていましたら、
「浜甲子園小学校の20&30周年記念誌」が出て来ました。

開校は1963年ですが、その時の記録も載っています。
本当は、記念誌に載っている写真も引用したかったのですが、
著作権の関係もあり掲載する事を断念しました。

しかし、面白い記録がありますので紹介します。

少年週刊サンデー         40円
文芸春秋            130円
明治キャラメル          10円
ビール大瓶           115円
ひな人形15人揃い段飾り 1万1000円
電話基本料金          700円
学童机            4500円
リモコンテレビ      6万6000円
グッチのハンドバック   3万2000円
学習塾の月謝          500円

あなたの時代はどうだったでしょうね?

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ちょっと目先を変えるだけで・・・」 [小さなお話]

「ちょっと目先を変えるだけで・・・」

昨日ある質問をされて答えた・・・。

その質問とは
「≪生前葬≫の企画が伸び悩んでいます。
 何か良いアイディアないでしょうか?」

その答えとして
「同じ様な目的ならば、目先を変えて
 ≪自分史発表会≫にすればどうでしょう。」
「葬儀」と言う文字のイメージが一般的に
 受け入れられない。
もし、自分を表現しようと言う意識があれば
「自分史を発表する場」を作れば良いのでは?

これならば、
個人でするのではなくグループでの発表会と
する事でコストも抑えられるような気がします。
と、答えておいたのですが・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「本当の平等って何・・・?」 [小さなお話]

「100m2のプールの使い道?」

もし、
100m2のプールを作れるとしたら、
どんなプールを作りますか?

普通は、
25mで4本のコースのプールを作る。

しかし、
100mを1本でも良いのではないか?

その理由は、
100mを
東から50mは、50mを泳げる人対象!
西から25mは、25mを泳げる人対象!
空いた25mは、プールのふちからバタ足の練習!

こんな使い方でも、
平等であり、効率的な使い方ではないのかなぁ・・・。

と思う今日この頃・・・・。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「現場の力?資格の力?」 [小さなお話]

「現場の力?資格の力?」

僕はいろんな事をしてきました。
そして、ちょっとは実績を積んで来ました。

でも、心理士等の資格はありません。
しかしそれでも、頼って来られる人はおられます。

だから時々言うのです・・・。

「僕の様な資格のない人間の話などまともに聞いてはいけませんよ。」
「今は資格の時代です。現場の力より、資格がものを言うのです。」
「人の評判や噂だけで飛びつかないでください。」
「それでもと言うのなら、僕を信頼して頂いてからお話ししましょう。」
「それが僕の流儀です・・・。」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「やさしい人って・・・」 [小さなお話]

「献血に行く人って・・・」


今日も恒例の献血に行って来ました。

わざわざ交通費を払って、大阪の献血センターまで行きますが、

健康である僕らにとっては、それ位の事をしても良いのだと思います。


さて、今日ふと思ったのですけれど・・・?

献血に行く人って、

結構親切と言うか? 優しいっと言うか?

細やかな神経を持っている人が多い様に感じました・

なぜかと言うと、看護婦さんや事務の方々にも凄く気づかいをされますね。

人の嫌がる事はしないし、大人しいし、本当に優しい人達・・・・。

だから、献血に来られるんでしょうけどね・・・。


もし、「信頼できる人は誰ですか?」と聞かれたら、

即座に、献血に行っている人って言っても良いんじゃないでしょうかね?


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html


------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「子供達の学習向上を望むなら」 [小さなお話]

「漢字が想像力をつけるらしい!」


あるラジオ番組で、

 「漢字は一つ一つに意味がある。
  だからこそ、その意味を考えながら覚えよう!」

そんな事を発言されていました。


なるほど・・・・。

全くその通り・・・・・・。


漢字を絵にしても良い!

漢字を理解する!

漢字から何かを感じる!

漢字で表現して見る!


文を読みながら、漢字の意味を感じながら、

頭の中で想像しながら、何かを感じて行く!

今の教育には、それが足りない!

マンガやアニメを見て覚えても、

子供たち自身が創造したり、発想したりする人間らしさは、

どんどん失われて行っている・・・。

小さい頃から、文章を読み聞かせる事は本当に大事だ。


そんな事を考えさせられる     今日この頃・・・。


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html

------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個人情報を重視した「子育てリンクスSNS」のご利用もお勧めします。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「一人で寂しくないの?」 [小さなお話]

「一人で寂しくないの?」


Q「ねぇP君? いつも一人だけれど寂しくないの?」

P「全然寂しくないよ!」

P「だって・・・。」

P「みんなといると、

 いろんな事が気になって言いたい事が言えなくなっちゃう。」

Q「確かになぁ~、僕もそんな事良くあるんだよね?」

P「だからさ・・・・。」

P「みんなといると、僕が僕でなくなっちゃうんだ・・・。」

Q「そうかぁ?

  一人でいると言う事は、自分を大切にしている事なんだね?」

P「そうなのかどうなのか判らないよ?」

P「でもね、僕は僕であり続けたいんだ!」

P「だって、いつかは、僕を必要だと言ってくれる人が出て来ると信じてる!」

P「僕でなきゃあ駄目だって人が、必ず出て来ると信じてる!」

Q「そうかぁ、P君って本当は強い人なんだ!」

P「僕は強くなんて無いよ!」

P「ただ、自分を失いたくないだけなんだ・・・」


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html

------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個人情報を重視した「子育てリンクスSNS」のご利用もお勧めします。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「基礎学力・・・?」 [小さなお話]

「ご存知でした?」


昨日から、宿題をもらって勉強しております。

そうしたら、知らなかった事が一杯でした!


例えば、

3+4=7   Three plus four is seven.

10-2=8  Ten minus two is eight.

2×6=12  Two times six is twelve.

15÷3=5  Fifteen divided by three is five.


皆さん。ご存知でした?

こんな基礎的な事、知らなかったなんて恥ずかしいです・・・・。


「時計の問題(完成版)」
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/tokei000f.html

「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html

------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個人情報を重視した「子育てリンクスSNS」のご利用もお勧めします。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ねぇ先生!答えは一つじゃないの?」 [小さなお話]

「ねぇ先生!答えは一つじゃないの?」


C君「ねぇ先生!」

C君「英語でアオイン・ラインって、何の意味?」

C君「映画の字幕で、デタラメって書いてあったんだけど・・?」

OA「アオイン ライン?」

OA「じゃあ、PCで調べてみようか?」

OA「あれっ?ノンセンスと書いてあるね?」

OA「C君、どんな時にその英語を聞いたの?」

C君「Aと言う人が、ある物語のストーリを言ったの。」

C君「だけど、Bと言う人が、それはデタラメだって言ったの。」

OA「あぁ、だからアオイン・ラインと言ってたんだね?」

OA「ちゃんとデタラメと言う意味だね!」

C君「それってどういう事?」

OA「アオイン・ラインと聞こえたのは・・・。」

OA「多分、OUT IN LINE だったんだね?」

OA「素直に訳すと、話の筋が外れていると言う事だよ!」

OA「C君のきいたのは正しいんだよ!」

OA「日本語読みをするのと、言語を聞くのとは違うからね!」

C君「でも、ノンセンスとアオインラインが違い過ぎるよ!」

OA「そうさ!言葉は生き物だから、いろんな意味に使うんだ!」

C君「日本語でも、英語でも同じなんだね!」

OA「そうさ!」

OA「相手の事を理解しないで言葉を使うと違った意味になるもんね?」

C君「そうか?逆に言えば、いろんな表現があっても良いんだね?」

OA「うん!そう言う事なんじゃないかな・・・?」


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!


------------------------------------------------


悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個人情報を重視した「子育てリンクスSNS」のご利用もお勧めします。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 小さなお話 ブログトップ